ブログ一覧

JIMA事務局へ一寸立ち寄ってみれば・・・!


皆さんはご存知だろうか―。いまJIMA本部の壁面を飾る2枚の顔写真が輝いて見える。それは事務局内の改装に伴い賞状類や写真などの壁面掲示が可能となったからだ。

写真の一枚は「経営管理黒澤賞論文創設者・第5代黒澤清会長」である。昭和63年に創設した黒澤賞論文は、一時の休止期間を除いて脈々と引き継がれ、今年(平成29年度)で第29回を迎えた。

その間、毎年多くの論文応募者を受け入れ、黒澤賞をはじめ協会賞、佳作などの受賞者を輩出した。その中から経営管理士などの資格を取得し、JIMA会員として活躍している方も多い。

もう一枚は「若杉杯創設者・第6代若杉明会長」の写真。JIMA創設60周年記念事業として平成27年に創設した本杯は、今年度で第3回を迎え、第1回・和井内清、第2回・土田勤、そして第3回の今年度は諏訪部栄亮の各会員に贈られた。

黒澤賞論文が一般社会人向けの事業であるのに対して、若杉杯はJIMAの個人会員及び法人会員事業者などを対象に贈呈する名誉杯である。

そして、若杉杯を贈られた方々の顔写真も壁面に並んで掲示されている。会員の皆さんも近隣へ訪れた折は、一寸事務局へ立ち寄り粗茶など飲みながら、暫し憩いで頂ければ書棚に飾られた“若杉杯カップ”も大いに歓迎することであろう。


                                 (副理事長 井上洋一)

2017年09月04日

JIMAの扉をたたいて!

 

しあわせな人生にしよう!
ホームページがリニューアルされた。
第二創業期にふさわしい明るい、分かり易いHPになったことは嬉しい。会員自らが熱い心をもってどんどん活躍場面や意見或いは仲間づくりなどをアップしてくれることがHPを育てることになる。何よりのJIMAへの応援になる。

政府は人口減少の中で一億総活躍社会だ、働き方改革だとやる気満々。それも大事なことである。でも定年退職するような個人にとっては、自分がこれからどう自分らしく生きて行ったらよいのかと迷う人もいるかもしれない。

そのようなときは、私たちJIMAの扉をたたいてほしいなと思います。一緒に学び、感性を磨き、仲間と交流し、自分も発信していけますから、間違いなくしあわせな人生にすることができると私は思います。

                                  (理事長 山田宏昌)

2017年07月14日

リニューアルオープン!

 

ようこそ、JIMAホームページへ‼
2017年7月1日にホームページをリニューアルいたしました。今回は情報を整理し、多くの方々に活用していただけるようにデザインを一新いたしました。今まで以上に内容の充実を図り、情報を提供していきます。また、資格取得された会員の皆様の声や各支会・支部活動の様子など、新しくコンテンツを増やし当協会の活動を分かりやすく発信していきます。
当協会会員の皆様と共に作り上げていきたいと思いますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。m(__)m
                                (広報委員長 石原愛子)

2017年07月01日